『鬼滅の刃』の禰豆子役で、一躍トップ声優となった鬼頭明里さん(@kitoakari_1016)。
代表作は『安達としまむら』『まちカドまぞく』『虚構推理』など。『ブレンド・S』や『虹ヶ咲』などで強い作品愛と共演者愛を見せており、どんなに売れても作品に対して真摯な姿勢が人気を高めています。また、多忙のため不参加の予定だった生配信に急遽出演するなど、「行けたら行く」に定評があります。
地声の声質はかなり低いですが、演技時には低さだけでない透明感が表れ、独特の響きも魅力です。『鬼滅』のせいで「むー」のイメージが強いかもしれませんが、実はかなり特徴的な声の持ち主です。
現在、声優界でも1、2を争う多忙さと思われますが、なぜか定期的にASMR作品にも出演しています。同人作品であろうと本気で取り組んでおり、その声質も高い安眠効果があり、ASMR界においてもトップ声優として地位を確立する日は近いかもしれません。
それでは、独断と偏見による、ASMR・ボイスドラマのランキングをご紹介していきます。
1位 新・ねこぐらし。メインクーン猫娘 編
↑クリックで商品ページに飛べます
通常価格 1,980円
販売日 2021年11月15日
サークル CANDY VOICE
シナリオ 柳出國男
イラスト ぶーた
有名声優の起用において、同人ASMR界のなかでも一日の長がある「ねこぐらし」シリーズ。本作の「メインクーン猫」編は、知的でクールなお姉さんキャラで、お堅い言葉選びが特徴です。鬼頭明里さんの少し低めな澄んだ声とマッチしており、ASMRとの相性も抜群。有名声優を器用したASMR作品のなかでも、ベスト5に推せる一作。
「ねこぐらし」はシーズンを通して同じ構成で、シーズン4のおすすめはオイルマッサージ。蠱惑的なオイルの音と、献身的な鬼頭明里の声で脳内に安眠物質が生成されるのを感じられます。
鬼頭明里さんのASMRを聴いていると、安眠目的の場合はやや低めの声質のほうが良いのかもしれないと新たな発見が得られます。心からおすすめできる素晴らしい一作です。
2位 まどろみ誘う夢巫女の癒し~かくり世の神社で心身ともに祓われる~
通常価格 無料
販売日 2022年7月7日
サークル DLsite
シナリオ 灰渕ヨツジ
イラスト はちろく
ASMR作品史上、最もコスパが良い作品と断言します。なんと無料。DLsiteの無料公開シリーズの第14弾なのですが、鬼頭明里なのに無料と一部で大きな話題になりました。
無料ではありますが、作品の完成度は鬼頭明里のASMR作品の中でも随一。これを無料で配られたら、他のサークルは立つ瀬がありません。
内容は「快眠導入」の謳い文句に恥じない作り。涼やかな水の音や鈴の音と、鬼頭明里さんのクールかつ優しさの滲む声が最高のマリアージュ。本当にこれが無料なのかと耳を疑ってしまうクオリティです。
鬼頭明里さん自身がASMR作品に慣れてきたのもあると思いますが、ディレクションが良いのは間違いありません。個人的には、安易に耳かきに逃げない姿勢にプロ意識を感じました。
とくに購入期限は定められていませんが、無料公開されているうちに一刻も早くダウンロードしておくことをおすすめします。
3位 ねこぐらし。異世界転生篇~芽久あおい~
4位 やおよろ温泉郷 ~稲荷神みたまの好きすぎてついつい尽くしてしまうご奉仕~
通常価格 1,980円
販売日 2021年11月22日
サークル やおよろ温泉郷
シナリオ 五十嵐雄策
イラスト 館田ダン
脚本は『乃木坂春香の秘密』の五十嵐雄策氏で、00年代のラノベを彷彿とさせる甘々コミカルが強い作品です。そちらの面でASMRを楽しみたい方は、この作品が1位になると思います。鬼頭明里さんの近年の作品では、『プリマドール』のレーツェルが近い役柄でしょうか。
設定は「ねこぐらし」に近いですが、比較するとこちらは、やや幼さとチョロさを感じさせます。発売時期も重なっていますが、似た設定でしっかりと演じ分けができているのはさすがです。
今でこそ鬼頭明里さんはクールな役柄の印象が強いですが、ブレイク前はあざとい系の演技もこなしており、今作では『ひとりぼっちの○○生活』の本庄アルあたりを彷彿とさせるような演技も聴けます。
5位 圧倒的添い寝CD ~素直でキュートな姪っ子にいっぱい癒されちゃう~
通常価格 1,320円
販売日 2022年5月3日
サークル 圧倒的添い寝シリーズ
シナリオ 三船仲達
イラスト Go-1
耳かき特化のシリーズ作品。鬼頭明里さんのASMR作品のなかでは、今のところ唯一の年下キャラです。
セリフのゆったりとした喋り口は、豊崎愛生さんや佐藤聡美さんあたりを彷彿とさせます。おっとり甘々な性格を含めて鬼頭明里さんの役柄のなかでもレアな演技で、ファンなら必聴でしょう。
筆者が個人的に耳かきが苦手なため4位としましたが、普通に良作だとは思います。ただ、脚本面で気になるのが、「おにい」というセリフを言い過ぎなこと。睡眠系のASMR作品は、「脚本面で引っかからない(気にならない)こと」が重要なので、この点で安眠指数は一段落ちるかと思います。
まとめ
落ち着いた声音と特徴的な響きで、非常にASMR向きな声質を持つ鬼頭明里さん。本来なら同人作品に出演する余裕はないはずですが、コンスタントに出演数を増やしており、どれも素晴らしいクオリティの作品ばかり。若手のなかでも最もASMR作品に積極的な声優さんといえるでしょう。
個人的にも、安眠度の高いASMRを連発する声優さんの一人として推しています。ネームバリューから興味本位で聴いてみても、決して後悔はしないでしょう。